It's in me and It's in YOU.

アジャイル/スクラム/データ分析とシナリオライティングや映画・本・ドラマの感想。つまりは雑記。

MENU

たくらむ技術

たくらむ技術 (新潮新書)

たくらむ技術 (新潮新書)

面白かった。テレビの仕事以外にも通じる考え方が多くあり、勉強になります。

 

「矛盾」は人をしらけさせる 

 その通り。これはチーム運営でも同じ。リーダーの言動に矛盾があればメンバーはしらけるのだ。

 

つまり、まだ悩む段階ではないのに悩んでいる人、悩むタイミングが分かっていない人は仕事が遅くなります 

 どこに時間を使うべきか、考えて動く。どうせ後で考えるようなことは、途中で深く悩み続けない。

 

「言った」「言わない」で揉めているスタッフがいます。こういう時、僕は「実際にこっちが言ったかどうかが問題ではない。相手の脳、心に伝わる言い方をしなければダメなんだ」と言い聞かせています。 

議事録を残せ、とかの方法が恥ずかしくなる。上記が真実。(議事録は残したほうがいいと思います。)

魂を込めて、伝えること。忘れないようにしよう。

 

最後に。

予習と復習で進化する

 まさにScrumですね。