It's in me and It's in YOU.

アジャイル/スクラム/データ分析とシナリオライティングや映画・本・ドラマの感想。つまりは雑記。

MENU

Jenkinsからpull requestをつくる方法のメモ

状況

プロジェクト全体の開発ブランチがあって、そこからチームブランチをきってさらにチームブランチから個人ブランチをみんながきって作業しています。

コーディングが終わると個人ブランチがチームブランチにマージされ、チームブランチが開発ブランチにマージされるような流れで作業しています。

問題

最近実施した際に、チームブランチを開発ブランチにマージするときにけっこうなConflictが発生してしまいました。

原因はこまめに最新版を取り込んでなかったから。(他のチームと同じところをいろいろいじっているのもうんぬん)

振返り

その振返りから、毎日、開発ブランチをチームブランチにマージしようという流れになりました。

で、毎日やるんだったら、楽にしたいよね。

じゃー、pull requestぐらい自動でつくって、朝のスタンドアップミーティングの終わりにでも問題なかったらマージする運用にしようといことになりました。

自動化する

前提

・Code管理にAttlassian Stashを利用

前準備

・Stash CLIをJenkins Serverに導入

Jenkinsジョブ

# Jenkisn Job
FEATURE_BRANCH="feature_Branch" TEAM_BRANCH="Team Branch"
stash pull-request ${FEATURE_BRANCH} ${TEAM_BRANCH} @Reviewer