Lean/リーン 概要メモ
Wikiとかの定義とかは以下。
リーン生産方式(リーンせいさんほうしき、lean manufacturing、lean product system、略称LPS)とは、1980年代にアメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)で日本の自動車産業における生産方式(主にトヨタ生産方式)を研究し、その成果を再体系化・一般化したものであり、生産管理手法の一種である。
製造工程におけるムダを排除することを目的として、製品および製造工程の全体にわたって、トータルコストを系統的に減らそうとするのが狙いである。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%96%B9%E5%BC%8F
以下はメモ。
簡単に言うと
リーンスタートアップの本質をわかりやすく説明すると、「地図を捨ててコンパスを頼りに進め」ということになる。
市場の変換を敏感に感じ取るコンパスを手に、しなやかにプロダクトの方向性を変えていったほうがよい。
どんなプロセス?
基本は、構築-計測-学習のフィードバックプロセス
アイデア⇒構築する⇒製品⇒計測する⇒データ⇒学ぶ
・ループに要する時間を最小にすることが大切
できるだけ早く実用最小限の製品(MVP Minimum vialble product)を作る
ピボットを扱う
ピボットとは、単に変化を勧めるものではない。製品、ビジネスモデル、成長のエンジンに関する根本的な仮説を新たに策定し、それを検証できる構造の変化をピボットと呼ぶのだ。これこそリーンスタートアップ方式の肝だといえる。
こういう工夫をしたりする(具体策)
・着手から終結までの日数を計測する(横軸が要求番号、縦軸がかかった日数のグラフ)
・チャレンジ目標は未来を予測するのではなく、未来をたぐりよせる(プルする)ものである。(必ずしも、SMARTである必要もない)
・コンウェイの法則「システムを設計する組織は、その情報伝達の構造をまねた設計を生み出してしまう」
・プル型スケジューリング
システムの制約ともとい、制約に適応できるように立てたスケジュールがプル型スケジュール(スケジュールの制約にもとづいたビル設計をするようなことを、プッシュ型スケジューリング)
・やらないリスト やりたくないリスト をつくる
リーンなソフトウェア開発
リーンの原則
1無駄を排除する
2品質を作りこむ
3知識を作りだす
4コミットメントを遅らせる
5早く提供する
6人を尊重する
7全体を最適化する
他のメモ
http://yugu9.hatenablog.com/entry/2013/11/18/111802
参考にした書籍
- 作者: エリック・リース,伊藤穣一(MITメディアラボ所長),井口耕二
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2012/04/12
- メディア: 単行本
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- 作者: Mary and Tom Poppendieck 著、依田光江翻訳、依田智夫監訳
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2010/10/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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