読んだよ=> IMPACT MAPPING
IMPACT MAPPING インパクトのあるソフトウェアを作る
- 作者: Gojko Adzic,ゴイコ・アジッチ,平鍋健児,上馬里美
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2013/12/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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読みました。英語版は以下からダウンロードできます。
インパクトマッピングは、組織がソフトウェアを使ってインパクトをつくり出すための戦略的プランニングの手法であり、(中略)、ビジネスとデリバリをぴったり整合させることで、より良い計画とロードマップづくりを支援する。
です。プランニングツールと考えていいかと思います。
そして、インパクトマッピングはチームビルディング手法を基礎にしていることもありチームでの対話を良くする効果もある。また、「仮説」を可視化することが可能なため、その伝達やそれをもとにしたディスカッションが可能となる。
では、どうやって作るのか?
次の4つの質問に答えることで発想を広げていくマインドマップ。
1.なぜ(WHY)?
2.誰が(WHO)?
3.どのように(HOW)?
4.何を(WHAT)?
WHOのポイント
・主要アクター:製品によってゴールが満たされる人
・2番目に重要なアクター:製品にサービスを提供してくれる人
・舞台裏のアクター:関心はあるが直接利益もなく、サービスも提供しない人(決定権をもつ上層部など)
HOW(インパクト)のポイント
アクターのビジネス活動にのみ注目すること。また、行動自体ではく、できるだけ行動の「変化」を書くこと。そして、現状の行動からどう変わるのか、を具体的に示すこと
ユーザーストーリーでスコープを管理
As a [WHO], I want [WHAT] So that I can [HOW}
メトリクス
インパクトマッピングのHOWやWHYには進捗が計れるようにメトリクスをつけるのが良い。ただし、以下の引用のような注意が必要
チェックしよう:「計画とはまったく異なるデリバリーのスコープで、メトリクスのカギとなるターゲットに到達したら、それは結果的に成功となるのだろうか?」という答えは?
もし答えが「NO」なら、今持っているメトリクスは正しくないとう証拠だ。最初からやり直し!