It's in me and It's in YOU.

アジャイル/スクラム/データ分析とシナリオライティングや映画・本・ドラマの感想。つまりは雑記。

MENU

読んだよ=> IMPACT MAPPING

 

IMPACT MAPPING インパクトのあるソフトウェアを作る

IMPACT MAPPING インパクトのあるソフトウェアを作る

 

 読みました。英語版は以下からダウンロードできます。

http://impactmapping.org/

 

はてさて、インパクマッピングとは?

インパクマッピングは、組織がソフトウェアを使ってインパクトをつくり出すための戦略的プランニングの手法であり、(中略)、ビジネスとデリバリをぴったり整合させることで、より良い計画とロードマップづくりを支援する。 

です。プランニングツールと考えていいかと思います。

そして、インパクマッピングはチームビルディング手法を基礎にしていることもありチームでの対話を良くする効果もある。また、「仮説」を可視化することが可能なため、その伝達やそれをもとにしたディスカッションが可能となる。

 

では、どうやって作るのか?

次の4つの質問に答えることで発想を広げていくマインドマップ

1.なぜ(WHY)?

2.誰が(WHO)?

3.どのように(HOW)?

4.何を(WHAT)?

 WHOのポイント

・主要アクター:製品によってゴールが満たされる人

・2番目に重要なアクター:製品にサービスを提供してくれる人

・舞台裏のアクター:関心はあるが直接利益もなく、サービスも提供しない人(決定権をもつ上層部など)

 HOW(インパクト)のポイント

アクターのビジネス活動にのみ注目すること。また、行動自体ではく、できるだけ行動の「変化」を書くこと。そして、現状の行動からどう変わるのか、を具体的に示すこと

ユーザーストーリーでスコープを管理

インパクマッピングは以下のような文章になるのだ。

As a [WHO], I want [WHAT] So that I can [HOW}

メトリクス

インパクマッピングのHOWやWHYには進捗が計れるようにメトリクスをつけるのが良い。ただし、以下の引用のような注意が必要

チェックしよう:「計画とはまったく異なるデリバリーのスコープで、メトリクスのカギとなるターゲットに到達したら、それは結果的に成功となるのだろうか?」という答えは?

もし答えが「NO」なら、今持っているメトリクスは正しくないとう証拠だ。最初からやり直し!