「第50回 すくすくスクラム パーソナルブランディング」に行ってきたよ
「第50回 すくすくスクラム パーソナルブランディング ~自分自身をブランディングするための第一歩を踏みだそう!~ 」
に行ってきたよ。
イベント概要
テーマは「パーソナルブランディング」。
講師はソシアルワードシェアリングの凄腕営業のの笹田さん。講師自身のブランディングのつけ方がそもそも半端なかったです。
そもそもパーソナルブランディングとは何か。ここでは以下のように定義されていました。
・魅力を「見つける」こと
・魅力を「伝える」こと
さて、会場では自身のブランディングを見つけるために以下のようなワークをしていきました。
(1)「なりたい」自分/「そう思われたい」自分を書き出す
例)スクラムに詳しい人と思われたい/仕事ができる人 等
(2)(1)で書き出したことのメリット
例)スクラムの仕事がもらえる/仕事で評価される 等
(3)今までの経験として「できたこと」「自信のあること」「他人にほめられる」ことを箇条書きしていく(ここで大切なのは主観でいいということです。とにかく書き出すのが大事)
例)複数チームでスクラムマスターをやった
(4)(1)~(3)をまとめて以下のような式を作りあげる
「なりたい自分」 × 「できたこと/自信のあること/ほめられること」=メリット
「スクラムに詳しい人」 × 「スクラムマスターの経験」 = もっとスクラムの仕事をしていける
(5)最後にペアを組んで、自分ブランディングをプレゼンを交互にしました
こういう急なプレゼンもたまにすると楽しいですね。
ペアになった人がエピソードをうまく使ってブランディングしていたのが印象的でした。ストーリー大事。
講師さんの「まとめ’」を引用↓
思われたい自分から逆算して自分をデザインすること
・言葉にして発すること
・言い続けること
・アクションを起こして実績を積むこと
自分自身のことをたまにでも振返り、なりたい自分とのギャップを認識するのは大事ですね。向かわないと辿り着けないですもんね。自分的な今日の結論は以下です。
・自分のなりたいブランディングをちょくちょく振返りながら
それに沿った行動をしていく
・ストーリー(エピソード)を集めて、
それで自分をブランディング(魅力を見つける・伝える)していく
おまけ(参加者の振返り内容)